いらっしゃいませ
ようこそ* ごゆっくり〜
げん玉
ポイントサイト げん玉
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
FERRETS
我が家のフェレット
竹虎
景熊
銀時
 


Twitterはじめました♪
よかったらフォローぷりーず Twitterボタン
Twitterブログパーツ
PROFILE
CATEGORIES
Search this site
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
NEW ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS


イタチどもと痛い飼い主の日々
我が家のオヤツ軍

JUGEMテーマ:フェレット







虎ちゃんのインスリノーマ対策ではじめたアイソカル





おこぼれをもらって、大好物になった銀ちゃん





虎ちゃんだけおかわりオヤツをもらっていることに嫉妬する熊ちゃん






そんなこんなで、オヤツのおかわりが当たり前になっている我が家






イタチどものオヤツ軍はこんな感じです

左から、おなじみ8in1フェレットバイト
乳酸菌入りラクトバイト
アイソカル
フードを粉にしたもの





アイソカルに興味がない熊ちゃんですがラクトバイトは大好物です







一番最初は普通にフェレットバイトに病院から処方された薬と





フラックスオイル



ナルヘソ アガリクス濃縮水溶液


※フラックスオイルは1歳を過ぎて様子を見ながら
アガリクスは4歳を過ぎたら与えています




を混ぜて与えます





そのあと、おかわりオヤツです。





虎ちゃんは最後ごはん水(ゴハンスイ)フードを粉にしてそれに水を入れたもの






を絶対に欲しがります。





あげないとこんな顔で要求してきます








食べ過ぎないように少しずつにしてますが…






こんな顔されると、つい甘くなってしまいます…










posted by 竹千代 | 09:35 | イタチ | comments(0) | - |
インスリノーマ通院

JUGEMテーマ:フェレット






先日、インスリノーマ経過観察のため虎ちゃん通院してきました。













毎日夜に下痢することを聞いてきましたが





フェレットの場合、決まった時間に下痢をする子はいるそうです。





そういう場合は薬でどうこうなるっていうものでもなく
見守るしかないみたいです。




基本的には、6〜7時間ご飯を食べずに過ごし
ご飯を食べた直後とかは下痢をしやすいそうですが




虎ちゃんはそれには当てはまらず





便検査してもらいまして、悪玉菌が少しいるとのことで薬をもらってきました。







たいしたことじゃないけど、気になっていたこと。







目の内側(?)の膜が目の4分の1くらい出っぱなしになることがあるんです







コレ分るかなぁ。






瞬膜(しゅんまく)という目の膜なんだそうです。







体調が悪かったりすると出っぱなしになることがあるそうで







虎ちゃんは寝起きと夜になりやすいので、下痢の影響があるのではないかとのことでした。





新しく、下痢対策で使っているのがコレです↓

ラクトバイト





レビューでフェレットの食いつきがいいってことで、試しに買ってみたら







うちの子全員、大好物になりました。





乳酸菌入りなので下痢対策&オヤツになって一石二鳥







猫用のこのトンネル、唐草模様はもう売ってないみたいですね。
新しいバージョンは一回り大きくて無地のものでした。残念。
そろそろ新しいのが欲しかったのに








リンパ腫の再発もなく、食欲旺盛で今のところ順調です。


















posted by 竹千代 | 08:56 | 竹虎 | comments(0) | - |
予兆?

JUGEMテーマ:フェレット






インスリノーマの虎ちゃん、調子が悪くなると(多分血糖値が下がると)





下痢をする予兆があるように感じます。
(診断を受けたわけではありませんが)




様子を観察してきて、思ったことです。






虎ちゃんだけずるいよね。と言っている熊ちゃんと銀ちゃん




よだれを流して、はっきりとした発作を起こした時





発作の一歩手前の症状になった時






その前に必ず下痢になっています。





病院で処方された薬や乳酸菌入りのバイトラクトバイト





を駆使して下痢対策をしているんですが、どうも調子が悪い。





下痢になるのは、必ず夜9時前後。そして発作を起こしたのも発作一歩手前になったのも夜9時前後





ということで、虎ちゃん一日のうちいちばん血糖値が下がる時間が夜9時なんじゃないかと予測





下痢は発作の予兆なのではと感じています。











そのため夜9時前後は厳重注意しております。















posted by 竹千代 | 09:42 | 竹虎 | comments(0) | - |
フードを粉にするのに便利

JUGEMテーマ:フェレット






ふやかしフードを作るのに、今まですり鉢でゴリゴリしていたんですが





力もいるし結構な重労働でした…






虎ちゃんのインスリノーマ対策のため、どうしようかと悩んでいたら





旦那が見つけてくれました






Homdox 手挽きコーヒーミル セラミックカッター 手動ステンレスミル







そもそもは、コーヒー豆を挽くものですが我が家ではフェレットフードを(笑




本体が小さめで女性でも握りやすいくらいの大きさ




小さめがゆえに、フェレットが食べる分くらいの小量のフードを




粉にするのにすごくちょうどいい!




軽い力で回せるので楽。数分回さないといけないですが、軽いので苦になりませんでした




粉にし終わったところ




ためしに虎ちゃんにその粉フードに水を入れて与えてみたら





なんと!とっても気にいってくれました!




コーヒー豆を挽くためのものだからなのか(?)




フードが香り豊かになります…!(`・ω・´)




手のひらに余裕で収まるくらいの小さなタッパに入れて保存してます



少ない量を何回かに分けてあげられるので、インスリノーマ対策にぴったりです




今のところふやかさなくても食べてくれていて、我が家ではこれを





ごはん水(ゴハンスイ)と呼んでいます(笑





最後に





リンパ腫治療でお風呂に入れなかった虎ちゃん、3か月ぶりのお風呂でフワッフワ















posted by 竹千代 | 16:23 | 竹虎 | comments(0) | - |
発作の一歩手前

JUGEMテーマ:フェレット







おととい8/23の夜に虎ちゃん、インスリノーマ発作の一歩手前のような症状に見舞われました。






ベッドから出てきたものの、足腰が立たず フラフラして目もうつろ







ヨダレは出てなかったので、アイソカル&ふやかしフードを与えて様子を見ました






15分程度でいつものように歩き始めて、目にも力が出ました。(汗






大好きなアイソカルをもらって満足な虎ちゃんの様子






先日の通院ではすこぶる順調だったので、ステロイドを減らすように先生から指導がありました





もし発作が起きたら量を元に戻すようにとのこと






なので早速ステロイドの量を元に戻しました。





そうすると、順調な状態に戻りました。





ステロイドの量の差は微々たるものなのに、これだけ結果が違うということは





虎ちゃんかなりギリギリな血糖値でずっと過ごしていることになります。





私が不在の時や寝ている時に発作が起きたらアウトなので





そうならないよう、アイソカルやふやかしフードを与えてから





出かけたり、寝るようにしてます。











posted by 竹千代 | 06:40 | 竹虎 | comments(0) | - |