いらっしゃいませ
ようこそ* ごゆっくり〜
げん玉
ポイントサイト げん玉
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
FERRETS
我が家のフェレット
竹虎
景熊
銀時
 


Twitterはじめました♪
よかったらフォローぷりーず Twitterボタン
Twitterブログパーツ
PROFILE
CATEGORIES
Search this site
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
NEW ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS


イタチどもと痛い飼い主の日々
<< 袖から | TOP | 順調に回復中 >>
首のしこり、リンパ腫かと思ったら違った(しかし悪性腫瘍)

JUGEMテーマ:フェレット






虎ちゃんの首にしこりを発見。すぐに病院に行き2週間前に手術しました。







赤丸したところに、コリコリの固いしこり。
直径1.5cmのまんまるな形


フェレットの首に1.5cmはかなり大きなしこりです
こんなに大きくなるまで全く気付かず
先生の話によると、急激に大きくなったはずとのこと。



首にできたしこりだったので、リンパ腫じゃないかと
ヒヤヒヤでした。


結果からいうと、病理検査で軟部組織肉腫
ということでした。
どの組織(神経組織とか筋肉組織とか)由来の
腫瘍なのか詳しく調べてもらいましたが
結局分からずじまい


軟部組織肉腫というのはやわらかい悪性腫瘍
であることがほとんどで、虎ちゃんのようにコリコリの
固いものは珍しいそう。


固くて、血管や神経に浸潤しておらず
しこりをおおっていた被膜ごと取り除けたため
再発の可能性は少ないはずとのこと。
(筋肉には少し食いこんでいました)



腫瘍が取りきれたと病院から連絡があった時は
本当にほっとしました。




術後の虎ちゃん患部
※痛々しい写真なので、苦手な方はクリックしないでください






フェレットのリンパ腫をネットで検索しまくったけど
症状が全く当てはまらなかったはずだわ(´・ω・`)



いつも通り、良く食べ良く寝て、良く出して
元気いっぱい☆

だったんです。


術後もめっちゃ元気で、モリモリ食べてモリモリ出して
走って遊んで。
今5歳9カ月ですが、いままで大きな病気もなく健康でいてくれたことに
改めて感謝


抜糸後の虎ちゃん(半目熟睡中)




それにしても、素人考えはよくないですね。
てっきりリンパ腫だと思い込んで病院に行くまで落ち込んでいました。



とはいえ先生曰く"首にしこり"といえば
フェレットだとリンパ腫がほとんどだそうですが…
虎ちゃんは違ったようです
ちゃんとプロにみてもらうのが一番ですね



虎ちゃん、いったい何を首にこさえたんだか…




術後も元気な虎ちゃん




今後は、注意深く経過観察となりました。








posted by 竹千代 | 13:04 | 竹虎 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 13:04 | - | - | - |
コメント
コメントする