いらっしゃいませ
ようこそ* ごゆっくり〜
げん玉
ポイントサイト げん玉
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
FERRETS
我が家のフェレット
竹虎
景熊
銀時
 


Twitterはじめました♪
よかったらフォローぷりーず Twitterボタン
Twitterブログパーツ
PROFILE
CATEGORIES
Search this site
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
NEW ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS


イタチどもと痛い飼い主の日々
<< "竹" 虎に短冊! | TOP | 抗がん剤治療5回目(1) >>
抗がん剤治療4回目(3) インスリノーマ発作

JUGEMテーマ:フェレット







前回の抗がん剤から2週間あけて、肝臓の数値も正常値になり





ビンクリスチンを投与してきました










抗がん剤はあと1回でいったん終了のハズ…





昨日の夜中にインスリノーマの発作を起こしました





私は気付かず、旦那が気づいてくれて




ヨダレだらだらでした。




急いでガムシロ(1ml)を飲ませ、息も荒くとても心配しましたが





5分程度で目に力が戻ってきました




お水を少し飲ませ落ち着いてきてから




ステロイドを飲ませました




本当に焦りました。




虹の橋に旅立った子でインスリノーマの発作を起こしした子がいたので





なんとか対処はできたんですが、なにぶん6年以上前に1・2回の経験だったので




あれ?ガムシロってこの量でいいんだっけ?水にとかさないといけない?




実際目の当たりにすると、どれが正しいのか分らず




今日病院で聞いてきたところ、対処方法は正しかったようで一安心です。





【インスリノーマの発作の対処法】
1.ガムシロ1mlをシリンジであたえる
 ※原液のままでOK。
  薄めるとどのくらいの量を与えたか把握するのが難しくなるので
  原液のままのほうが良いそうです
2.真水をシリンジであたえる
 ※のどがいがいがするはずなので。また口の中にガムシロが残っている場合体内にいれるため
3.ステロイドの併用
 病院で処方されたステロイドは医師の指示した量を併用して与えるとなお良いとのこと

このあと、私の場合はアイソカルを与えて
歩けるようになってからフードをすりつぶしてアイソカルでふやかしたものを
本人が食べられる分だけあたえました

発作はすぐにおさまったんですが、本当に焦ってしまって
気になってなかなか寝付けませんでした…


ガムシロを用意しておいてよかったのと
4歳をすぎたらいつ病気になってもおかしくないので
さまざまな量のシリンジを用意しておいたのも良かったと思いました…



ガムシロをあたえたのはこんな感じのシリンジ↓






今日は、元気に走るまで回復しました(^−^)
















posted by 竹千代 | 13:23 | 竹虎 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 13:23 | - | - | - |
コメント
コメントする