いらっしゃいませ
ようこそ* ごゆっくり〜
げん玉
ポイントサイト げん玉
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
FERRETS
我が家のフェレット
竹虎
景熊
銀時
 


Twitterはじめました♪
よかったらフォローぷりーず Twitterボタン
Twitterブログパーツ
PROFILE
CATEGORIES
Search this site
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
NEW ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS


イタチどもと痛い飼い主の日々
予兆?

JUGEMテーマ:フェレット






インスリノーマの虎ちゃん、調子が悪くなると(多分血糖値が下がると)





下痢をする予兆があるように感じます。
(診断を受けたわけではありませんが)




様子を観察してきて、思ったことです。






虎ちゃんだけずるいよね。と言っている熊ちゃんと銀ちゃん




よだれを流して、はっきりとした発作を起こした時





発作の一歩手前の症状になった時






その前に必ず下痢になっています。





病院で処方された薬や乳酸菌入りのバイトラクトバイト





を駆使して下痢対策をしているんですが、どうも調子が悪い。





下痢になるのは、必ず夜9時前後。そして発作を起こしたのも発作一歩手前になったのも夜9時前後





ということで、虎ちゃん一日のうちいちばん血糖値が下がる時間が夜9時なんじゃないかと予測





下痢は発作の予兆なのではと感じています。











そのため夜9時前後は厳重注意しております。















posted by 竹千代 | 09:42 | 竹虎 | comments(0) | - |
フードを粉にするのに便利

JUGEMテーマ:フェレット






ふやかしフードを作るのに、今まですり鉢でゴリゴリしていたんですが





力もいるし結構な重労働でした…






虎ちゃんのインスリノーマ対策のため、どうしようかと悩んでいたら





旦那が見つけてくれました






Homdox 手挽きコーヒーミル セラミックカッター 手動ステンレスミル







そもそもは、コーヒー豆を挽くものですが我が家ではフェレットフードを(笑




本体が小さめで女性でも握りやすいくらいの大きさ




小さめがゆえに、フェレットが食べる分くらいの小量のフードを




粉にするのにすごくちょうどいい!




軽い力で回せるので楽。数分回さないといけないですが、軽いので苦になりませんでした




粉にし終わったところ




ためしに虎ちゃんにその粉フードに水を入れて与えてみたら





なんと!とっても気にいってくれました!




コーヒー豆を挽くためのものだからなのか(?)




フードが香り豊かになります…!(`・ω・´)




手のひらに余裕で収まるくらいの小さなタッパに入れて保存してます



少ない量を何回かに分けてあげられるので、インスリノーマ対策にぴったりです




今のところふやかさなくても食べてくれていて、我が家ではこれを





ごはん水(ゴハンスイ)と呼んでいます(笑





最後に





リンパ腫治療でお風呂に入れなかった虎ちゃん、3か月ぶりのお風呂でフワッフワ















posted by 竹千代 | 16:23 | 竹虎 | comments(0) | - |
発作の一歩手前

JUGEMテーマ:フェレット







おととい8/23の夜に虎ちゃん、インスリノーマ発作の一歩手前のような症状に見舞われました。






ベッドから出てきたものの、足腰が立たず フラフラして目もうつろ







ヨダレは出てなかったので、アイソカル&ふやかしフードを与えて様子を見ました






15分程度でいつものように歩き始めて、目にも力が出ました。(汗






大好きなアイソカルをもらって満足な虎ちゃんの様子






先日の通院ではすこぶる順調だったので、ステロイドを減らすように先生から指導がありました





もし発作が起きたら量を元に戻すようにとのこと






なので早速ステロイドの量を元に戻しました。





そうすると、順調な状態に戻りました。





ステロイドの量の差は微々たるものなのに、これだけ結果が違うということは





虎ちゃんかなりギリギリな血糖値でずっと過ごしていることになります。





私が不在の時や寝ている時に発作が起きたらアウトなので





そうならないよう、アイソカルやふやかしフードを与えてから





出かけたり、寝るようにしてます。











posted by 竹千代 | 06:40 | 竹虎 | comments(0) | - |
現状維持、経過観察1ヶ月後

JUGEMテーマ:フェレット






虎ちゃんの内出血らしきヤツ、インスリノーマ、リンパ腫経過観察のため





病院に行ってきましたよ〜





おやつはよ!の図。虎ちゃん、熊ちゃん




内出血は大きくも小さくもならず、小さくなるのを待ちましょうということになりました。





リンパ腫の再発なし





血液検査、良好。肝臓の数値が少し高めだけど投薬をやめてもいいかもしれない





ただ、インスリノーマの発作が出ると危険なので念のための投薬を





あと一か月行うことになりました。一ヶ月後に経過観察の通院です。






本人は食欲旺盛で、3匹の中で一番食い意地がはってるんじゃないかってくらい





モリモリ食べてくれるので、その点は心配なし。(ただし段々太ってきている!)







来月、投薬をやめられるようになっていると嬉しいなぁ
















posted by 竹千代 | 07:38 | 竹虎 | comments(0) | - |
毛が復活しつつ

JUGEMテーマ:フェレット







悪性リンパ腫の手術から即抗がん剤治療に入ったため





手術痕はずっと毛が生えてきませんでしたが






抗がん剤治療終了して少し時間もたったので





ちょっとずつ毛が生えてきてます












換毛の次期に重なって抗がん剤治療をすると、毛が生えてこないので







全体的に毛がなくなるそうですが、虎ちゃんは時期が重ならなかったので






手術痕だけハゲでした。





最近気がついたんですが、口の周りのヒゲが異常に短い気がしました






もしかして、ヒゲも抗がん剤治療の影響なのかなー?





短くて細いヒゲしか生えてない





特に不便もしてないようなので、全く気付きませんでした。





内出血も大きくなることなく、現状維持となっています。





お盆明けに通院です。涼しいといいなぁ…















posted by 竹千代 | 07:37 | 竹虎 | comments(0) | - |