いらっしゃいませ
ようこそ* ごゆっくり〜
げん玉
ポイントサイト げん玉
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
FERRETS
我が家のフェレット
竹虎
景熊
銀時
 


Twitterはじめました♪
よかったらフォローぷりーず Twitterボタン
Twitterブログパーツ
PROFILE
CATEGORIES
Search this site
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
NEW ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS


イタチどもと痛い飼い主の日々
抗がん剤治療4回目(3) インスリノーマ発作

JUGEMテーマ:フェレット







前回の抗がん剤から2週間あけて、肝臓の数値も正常値になり





ビンクリスチンを投与してきました










抗がん剤はあと1回でいったん終了のハズ…





昨日の夜中にインスリノーマの発作を起こしました





私は気付かず、旦那が気づいてくれて




ヨダレだらだらでした。




急いでガムシロ(1ml)を飲ませ、息も荒くとても心配しましたが





5分程度で目に力が戻ってきました




お水を少し飲ませ落ち着いてきてから




ステロイドを飲ませました




本当に焦りました。




虹の橋に旅立った子でインスリノーマの発作を起こしした子がいたので





なんとか対処はできたんですが、なにぶん6年以上前に1・2回の経験だったので




あれ?ガムシロってこの量でいいんだっけ?水にとかさないといけない?




実際目の当たりにすると、どれが正しいのか分らず




今日病院で聞いてきたところ、対処方法は正しかったようで一安心です。





【インスリノーマの発作の対処法】
1.ガムシロ1mlをシリンジであたえる
 ※原液のままでOK。
  薄めるとどのくらいの量を与えたか把握するのが難しくなるので
  原液のままのほうが良いそうです
2.真水をシリンジであたえる
 ※のどがいがいがするはずなので。また口の中にガムシロが残っている場合体内にいれるため
3.ステロイドの併用
 病院で処方されたステロイドは医師の指示した量を併用して与えるとなお良いとのこと

このあと、私の場合はアイソカルを与えて
歩けるようになってからフードをすりつぶしてアイソカルでふやかしたものを
本人が食べられる分だけあたえました

発作はすぐにおさまったんですが、本当に焦ってしまって
気になってなかなか寝付けませんでした…


ガムシロを用意しておいてよかったのと
4歳をすぎたらいつ病気になってもおかしくないので
さまざまな量のシリンジを用意しておいたのも良かったと思いました…



ガムシロをあたえたのはこんな感じのシリンジ↓






今日は、元気に走るまで回復しました(^−^)
















posted by 竹千代 | 13:23 | 竹虎 | comments(0) | - |
"竹" 虎に短冊!

JUGEMテーマ:フェレット






今年も"竹"虎に短冊!






今年はなんといってもコレです





毎年1つの願い事にしてましたが





今回はよくばってもう2つ願ってみます




















かなうといいなー












posted by 竹千代 | 13:23 | 竹虎 | comments(0) | - |
抗がん剤治療4回目(2)

JUGEMテーマ:フェレット





血液検査で、今回も肝臓の数値が悪く



来週に延期となってしまいました








下痢が続いているので、検査してもらったところ




かなり菌の増殖がみられるため、抗生物質の薬も増え




現在は、ステロイド・肝臓の薬・抗生物質の3種類を飲むことに




あとアイソカルは2日間禁止になりました…





抗がん剤で腸内粘膜があれていても治りにくく





アイソカルの大豆成分が下痢に関係しているかもしれないからです…




虎ちゃんアイソカル大好きなんです




だからあげられないのが、かわいそうで




でも、下痢をおさえるためなので仕方ない




抗生物質は、小児科用の薬なんだそうで




フルーツっぽい香りがするとのこと




虎ちゃんには薬をバイトに混ぜてあげますが




今日はバイトをとっても嫌がっていました…




いつもと違う香りが気に入らないご様子




しかし、これを毎日 朝晩あげないといけない




どうやってあげたらいいか、思案中です

















posted by 竹千代 | 16:24 | 竹虎 | comments(0) | - |
抗がん剤治療4回目(1)

JUGEMテーマ:フェレット






抗がん剤治療4回目の予定でしたが




白血球の数値が低く、来週に延期となりました














posted by 竹千代 | 12:47 | 竹虎 | comments(0) | - |
抗がん剤治療3回目(2)

JUGEMテーマ:フェレット








抗がん剤治療3回目です。前回打つはずだった薬を今日打ってきました。




血液検査の結果、肝臓の数値がよくなかったんですが





今回の抗がん剤(サイクロフォスファマイド)は腎臓で分解される性質のものだそうで





負担がかかるのは肝臓ではなく腎臓、前回投与していないため延期すると効果がなくなってしまうため





通常の75%量に減らして打つことになりました。





オシッコの回数と量などを観察するようにとのことでした。





オシッコを積極的に出した方が良いそうです。





そのため、背中に補液を受けています。疲れたようで家に帰ったら熟睡です。







半目ですが、熟睡です。
お腹が立派です。(笑





今回は血糖値が正常値で、とてもよかったんです。






多分これのおかげ






バイトと一緒にアイソカルを出すと、先にアイソカルを飲み干すようになりまして




今では大好物に




病中・病後や固形の食事がとれない場合、おすすめです。





フェレットは好きな味なんだそうです。(今度飲んでみます)





多分甘いんでしょうね。





抗がん剤治療は後2回です。










posted by 竹千代 | 15:14 | 竹虎 | comments(0) | - |
抗がん剤治療3回目

JUGEMテーマ:フェレット






今日は抗がん剤治療3回目でしたが




血液検査の結果が悪く、次週に延期になりました


















posted by 竹千代 | 12:56 | 竹虎 | comments(2) | - |
抗がん剤治療2回目

JUGEMテーマ:フェレット





抗がん剤治療2回目









ビンクリスチンという薬を投与





前回のL-アスパラキナーゼが、かなり効果があった模様





手術痕にあやしいしこりがあったんですが





それがキレイになくなってました。





このまま順調にいけば、あと3回





全部で5回の抗がん剤投与の予定です。




本人はいたって元気




それにしても、ただフィラリアの薬をもらいにいった




その時の健康診断でリンパ腫が見つかって




早期に対処できたのが、本当にラッキーでした




このまま順調にすすむことを願うばかりです












posted by 竹千代 | 07:22 | 竹虎 | comments(0) | - |
抗がん剤治療1回目

JUGEMテーマ:フェレット





今日から約1か月、虎ちゃんの抗がん剤治療です。




悪性リンパ腫の腫瘍は取りきれていますが




万全を期すため、抗がん剤で再発を防ぐのが目的








一回目は、L-アスパラキナーゼという薬の投与





フェレットの抗がん剤治療に関して




一番気をつけなければならないのが貧血なんだそうです




抗がん剤投与の前に必ず血液検査をするとのこと





そして発覚したのが、インスリノーマです…




症状とか発作が起きたことがなく




今までの血液検査で、すべての数値問題なしだったので




青天の霹靂




今回、抗がん剤治療にはステロイドが併用されるため




問題ないであろうという先生の判断でした…




でも、症状が出てないのにインスリノーマとは




先生の話ですと、




短時間で血糖値が下がると発作が起きやすい状態になるそうで




たぶん、今まで虎ちゃんは低血糖状態に慣れていたのではないかとの推測




今回の虎ちゃん、発作が起きてもおかしくない数値でした




気をつけなければ…!とりあえずガムシロを常備しておきます




抗がん剤治療のあと、インスリノーマの治療にうつる方向になりました




もう6歳なので、いろいろと出てきておかしくない年ですが




ここに来て一気に色々とありすぎ、、、ですが頑張ります













posted by 竹千代 | 14:46 | 竹虎 | comments(0) | - |
残念ながら、悪性リンパ腫

JUGEMテーマ:フェレット







フィラリアの薬をもらう際の健康診断で




しこりが見つかった虎ちゃん




先日、手術で取り除いた腫瘍を病理に出し




今日 抜糸と結果を聞きに行ったんですが、残念ながら悪性リンパ腫でした。










本人はいたって元気なんですが、手術したところにまた





しこりのようなものができていて





これを取り除くためと、今後の予防を兼ねて




抗がん剤治療を1か月行うことになりました






抜糸前の虎ちゃん





今回は楽観していたところがあったので、ショックを受けてましたが




健康診断時に先生に見つけてもらい




また、先日全部きれいに腫瘍はとれているので




良かったのではないかと思うことにしました。




来週から、毎週通院になるので




虎ちゃんとそれに私も体調を万全にしてのぞみます!












posted by 竹千代 | 15:42 | 竹虎 | comments(0) | - |
虎ちゃん手術

JUGEMテーマ:フェレット






懸案事項が色々とありすぎてブログお休みしていました…




虎ちゃんまた、手術しました。








昨日手術したばかりで、傷が痛々しいので苦手な方はクリックしないでください!





首の腫瘍を以前とりましたが、今回は後ろ脚と下腹部にしこりです。




先生の見立てによると、あまり悪さをしないタイプのリンパ腫なのでは?とのこと




現在病理検査中です。



以前とったしこりとは、おそらく関係ないはず。らしいです。




とりあえず、しこりは全部とってもらったので一安心。




家に帰ってきてから、ご飯をもりもり食べて元気もあるので良かったです。













posted by 竹千代 | 12:15 | 竹虎 | comments(0) | - |